--/--/--    スポンサーサイト
08/08/2010    こんな自分でも

こんにちわ




あやがリンクさせていただいてるお友達が戦争のことについて

ちょっとでも頭の片隅に…そう言っていました。

もともとあや自身も戦争のことについて色々な思いがあったので書いてみようと思います。





では追記を見ていただけると嬉しいです







あやは戦争の体験者ではありません。

でもうちの小学校は毎年「お年寄りとの交流会」というのをやっていたので

毎年1回…6句年間で6回お年寄りの方たちと交流してきました。

その中で毎年、私たちが質問していたことが







「戦争の時はどんなかんじでしたか?」







これは毎年聞いていました。そうするとどのお方も思いだしながらゆっくりと

語ってくれたのをあやは今でも覚えています。

そして決まってみなさんが言っていたことそれが







「戦争はもう二度とやってはいけない。だからこの経験をちゃんと次の世代にも伝えなければなたない。

あなたたちは絶対に戦争はしてはだめだよ。」






みなさんそう言っていました。




あや自身もそうだなあと思います。


もう戦争は絶対にしてはいけない。




今あやが日本で安全に暮らしていけるのはきっとその時代があったからでしょう。

なければもしかしたら日本は今他の国と戦争をしていたかもしれません。

その時代を生きていた方たちがつくってくれて今の日本。

だったら今の時代に生きてる私たちがその方たちの経験を伝えていかなければならないのかな。


そう思っています。











この世界中から戦争がなくなることを信じて、今の瞬間を大切に生きていこうと思います。










スポンサーサイト
Secret

TrackBack URL
→http://ayatatyo.blog3.fc2.com/tb.php/341-d4c24621
